shoes repair

shoes repair

2013/04/21

Men's Joh.Rendenbach jr のオールソール

Joh. Rendenbach社製のオークバークレザーソール、
通称JRソール。もちろんドイツ製です♪


楢の木のタンニンで鞣し、約1年かけて作られる高級レザーソール
革がよく締まっているため、耐久性に優れているところが最大の特徴です。

ドイツ、イギリスをはじめ多くの高級靴メーカーにも採用されているこのソール、是非お試し下さい☆


 先ほど紹介した JRを使いオールソール!!


 まずは、ソールからはがしますよ


 積み上げてあるヒールをマイナスドライバーを使い外していきますよ



 釘で固定してあるので外しますよ☆



 革用の包丁10年愛用してます。

貼付けたレザーソールに包丁を使っていきますよ!

このソールの仕上げ方をヒドゥン・チャネル(オコシ)といいます。。
ソールを縫った糸を隠すためのやり方です。
特に高級靴によく見られます♬

革をオコシた所に出し縫いをしていきます

 こんな感じ☆

 ボンドを使い貼付けていきますよー

 貼付けた部分をハンマーで叩いていきます♩

 表の糸の色を黒にぬっていきます。
今回は、黒ですがにもできます(靴によっては、できない物もあります)
靴ひもと合わせるとよりオシャレになるのは、間違いなし!!

 ヒールを作るので先にボンド塗って乾かします。。

 革の表面を削っていきますよー



 元々靴のウエスト部分が丸くなっているので、丸コバにしていきます
 丸コバになったのわかりますか〜
わからないですよね?(笑)

 ヒールを作っていきます♬

 タックスを使います

 カカト部分をこていしますよ〜



この道具は、デバイダー(レザークラフトなので、つかわれます)

飾り釘(化粧釘)といいます。。






ソールに色をのせてにきます。今回は、半カラス仕上げ!!



ソールの仕上げ方を半カラスといいます。。
デザイン的な部分、あと底が地面に着かない所を黒に染めています!!
昔の人はよく考えてますね♬